忍者ブログ

自転車ネタを中心に、思うままをつらつらと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日の秋川渓谷に続き、思い立って柳沢峠に行ってきました。
青梅街道をただただ下っていくとたどり着くわけですが、奥多摩湖までも上りならばその先もほとんどの上りというなかなかぐっとくるルートです。

3~4年前にも行ったことがあるけど、その時は柳沢峠から塩山に抜け笹子トンネルを通って相模湖まで行き、相模湖駅から輪行で帰って来たんだよなー。
あの時はしんどかったなー。

ということで、今回も念のための輪行道具を持って出発しました!


とりあえずいつもの通り奥多摩湖の駐車場に到着。小休止してから、奥多摩の奥に向かって出発!
しばらくは奥多摩湖に沿った快適ルートが続きますね。うーん、気持ちいい。そして、風張峠に向かう時に左折する道を直進し、いよいよ丹波山方面へ!
最初のうちは久しぶりのルートにわくわくだけど、それもあっという間に後悔に変わった。。。

山のど真ん中を走るのは気持ちいいし、丹波山村の山村はとても美しいし、渓流の眺めはそれはそれはすばらしいんだけど、延々と続く上り坂と容赦なく照りつける真夏の日差しがとにかくしんどい!!
普段なら2時間に一回くらいのペースで小休止いれるけど、1時間も走ったらもうダメ。途中何度引き返そうと思ったことか・・・
落合を過ぎた坂の途中、林道入り口の日陰で横たわっての中休止しちゃうし。途中、何人かのローディに抜かれたけど悔しがる余裕もなし。
でもでもでも、「途中で引き返したら、体力の衰えを認めることになってしまう。それはいやだ。」という意地だけで、何とか峠に到着できました。

峠からの景色は最高です!!
ほどよく吹いてる風も気持ちよく、木陰に5分も座っているとすっかり汗がひいてきました。あまりに気持ちいいので、横になっていたら10分くらい寝てしまいました(汗)

今回は、奥多摩湖を出発したのが10:30頃で到着したのが14:00頃だから、結局3時間半もかかってしまった。
うーん、やっぱり自転車は道具じゃないっすね。ダイエットしようっと。。。

柳沢峠からの眺め   美しい景色と自転車



PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ レコメンド
にほんブログ村 自転車ブログへ


Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]